あったまりしあ。 Vim

あったまりしあ。

TWエルフィンタ鯖で活動中。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vimプラグイン読書会に参加しました

土曜日に、予定通りVimプラグイン読書会があったので参加しました。

読んだプラグイン
・junkfile.vim
・vim-visualstar


感想


テクニックバイブルの最初にある、Vimスクリプトの基礎知識をささっと読んだ程度だったので、
正直ついていくのがやっとでした。

ですが、解説付きというなんとも贅沢な読書会でしたので、
回を重ねる毎にレベルアップできるのは確実でしょう。

学び


・Vimプラグインの構成

まず理解しなきゃならないところがすーっと入ってきたので、大きな一歩だと思います。
ここを理解することで、これから先のプラグインの読み方が変わりそう。

plugin以下はコマンド系
autoloadに実装

むしろ、これを知れば、場合によってはソース追うのも楽になりそう。



vimrc読書会にも先月の終わりぐらいからちょいちょい参加しております。
こちらは、最初見た時は「なんじゃこりゃ」だったものが、
3少しずつですが、抵抗はなくなってきてます。

これからも参加できる時は参加していきます。



以上。


次回のプラグイン読書会は来年1月11日の予定だそうです。


ゲーム以外の記事はここじゃなくて、別ブログ作るべきだろうか。
【 2013/12/17 (Tue) 】 Vim | TB(0) | CM(0)

vimrc読書会に参加してみました

本日二度目の投稿。

昨日、初めてvimrc読書会に参加してみました。

何が何だか分からないのは、最初から分かっていたことでした…。


ここで、自分のVim歴について。

・2年前:Linuxの授業でViを初めて触る
→なんだよこれ!こんな使いにくい!!

・2年前の冬:友人「gvimってのがあったんだけど、使ってみませんか^p^」
→使うことに

・1年前:この頃には、身体が入力はインサートモード…打ち終わったらエスケープ…:wで保存…覚えていました
→今更TeraPad?無理無理!ということでとりあえずは使っている状態。

・今年:社会人1年目となり、VimかEmacsかの選択を迫らる事態になったので、もちろんVimで。
→た本当にエディタとして、書ける保存できる…という状態。

【 2013/11/24 (Sun) 】 Vim | TB(0) | CM(0)


